イセぴっちの「小学校教師王にオレはなる‼︎‼︎」

日本一の小学校教師を目指す為の生活ブログ。7年間社会人→学校支援員

ことわざ覚えるぞ23.坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

本日のことわざいきましょう!

このことわざは有名ですねーーどんな意味でしょうか??

f:id:isekaz:20190823233056p:plain

 

 

正解は、「その人(もの)を憎むあまり、そのものに関する全てのものも憎く思ってしまうこと」です。

f:id:isekaz:20190823233308p:plain

人を憎むより無駄な時間は無いですね〜〜

 

【本日の良かった事】

①カフェで本を1冊じっくりと読むことができて良かったです。

   斎藤孝先生先生の「読書する人だけがたどり着ける場所」を読みました。

   本は人生を楽しむ為にも幅広く、妥協せずに読み続ける事が大事なんだという事を学びました。具体的にどんな本を読んだ方がいいのかなども載っていて良かったです。

②友人の会社の納涼祭に参加してほとんど無料で飲み食い・ゲームが出来て楽しかった。

③その納涼祭で自分が支援員として働いている小学校の児童がたまたまよさこいダンスを踊りに来ていました。小学4年生の女の子で化粧で綺麗におめかししていて、「化粧してて誰だか気が付かなかったよ〜可愛いじゃん」と褒めることができて、女の子は照れながらも嬉しそうな表情でした。そして、一緒に踊りも踊ったりと楽しかったです。

 

【本日の新聞スクラップ】

f:id:isekaz:20190823234633j:plain

8月23日、今日はミュージシャンになると決意し家を出て行き早3年

音信不通で行方不明の弟の誕生日だ。のりあき誕生日おめでとう。